<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

歌詞と大掃除とウォームビズ

歌詞を考えてると、ホント煮詰まる
基本的に歌詞を考える大きなテーマのすべては

『愛』

形はどうあれ
言いたい事、内容に関しては大体重複してるじゃん
要するに表現方法、チョイスする言葉の違い
どれだけ引き出しがあっても足りない訳さ

新たに情報を得られるように、本、TV、メディアから入って
ピンと来たモノはネタ帳にまとめる(芸人かぁ 笑)
普段からアンテナは張ってるんだけどね
煮詰まりますわ

あまりに煮詰まったので本でも読もうかと棚を見る
ホコリがたまってるのを見る
拭く
周辺も気になる
拭く
またこっちも。。
拭く。。
。。
おいおい。。大掃除かぃ(^_^;
B型はルーズっていうけど
ボクの場合、こだわりのB型
趣味やコレクションなんかもそうだし
部屋の整理に関しては昔はホコリ一つあってもイヤでさ
相当神経質だった

でも、あまり神経質になるとガンになるという伝説を聞き
なるべく気を使わない事にしたのだがぁ。。
無理なようだ(^_^;
あ〜ダイソンほし〜〜〜☆

でね、全然ちゃうけど、地球温暖化が話題になってるじゃん
ボクら日本人はこの文化の中で育って来て
この生活が当たり前になってるじゃん
冬には暖房つけて、夏にはクーラー
近くにはコンビニがあって、ガソリンを使って車移動
とにかくエネルギーを消費してコストをかけていろんな物が
日本に持ち込まれる
水もたっぷり使うじゃん
お風呂、食器洗い、洗車とか。。
地球は水の星っていうけど、90%以上は海水
淡水は0,数%しかないんだ
それをみんなで分け合って使ってる
なのに日本人は世界一消費してんだよね
地球が怒ってますわ

CO2がまき散らされ、オゾン層が破壊され
地球は温度をコントロールできなくなってきてるのだよ

ヒマラヤの山の雪が急激に溶けて、でっかい湖になってさ
自然のダムみたいになってる
その下に住む村の人たちは危険だという事も知らずに暮らしてる
普通に暮らしてるだけなのに。
海水も温度が上がって、ある島が沈もうとしてる
異常気象も多い

のほほんと暮らしてるボクらが全部悪いんだよ
ここらでちゃんと考えないと!
仕事大変とかサッカーやったりさLiveもいいけどさ
小さい事でもいいから今できる事をみんなやろうよ

ボクはなるべく電気はつけないようにしたり
エアコンも我慢して洋服をたくさん着るようにしてる
ウォームビズね
つけたとしても、エアコン1度下げる事によって
CO2が10%も削減できるのだ
買い物はエコバック
風呂の水を洗濯に使ったり。。

とにかく人ごとではなくなってきてます!
みんながこの日記見て、少しでも気にかけてくれるといいな
なんか熱く語ってしまった(^_^;
[PR]

by souichi.voice | 2008-01-23 20:04 | 何気ない日記  

Whitney Houston Live♪

ここんトコ家でヒキコモリ
ずっとPCに向かって曲作りしててさ
煮詰まってきたので気分転換にLiveでもと思ってさ
久々に観たら泣きましたぁ

1993年のWhitney Houston 南アフリカLive♪

南アフリカは、それまで大々的なイベントはできなかったらしく
初のMusic LiveがWhitney HoustonのLiveだったんだけど
とにかくこのLiveがいいのだよ 泣
Whitneyの歌声はもちろんなんだけど
会場のお客さんの表情がこれまたいいんだよね

ジッと見つめてる人
声を張り上げてる人
泣いてる人

最前列の太った年配カップルは
『all ways love you』をバックに見つめ合ってチーク
よい雰囲気

このLiveを観て、当時衝撃でさ
音楽で涙があふれた素敵なLiveでした
Whitneyのバラードは最高です♪
ボクは声量があって、歌い上げるタイプの歌い手が好きなんだよね
Whitneyしかり、前田さんしかり。

関係ないけど、Whitneyのファンデーションのノリと
肌の質感も好き(^_^;
って言っても日本人オンリーですのでご心配なく 笑

しばらくWhitneyを聞く事になりそうです♪

PS お勧めの一本
http://www.youtube.com/watch?v=EtGF2m102Wg
[PR]

by souichi.voice | 2008-01-22 11:29 | LIVE、音楽、MC  

TVK テレビ神奈川CMキャンペーン

TVK テレビ神奈川CMキャンペーンのイメージソングが募集されてて
ボクの友人が応募してくれてました
感謝感謝です

PVとボクの曲『ユビキリ』がしっくり来てる!と友人
ボクもそう思う  笑
通れば初のタイアップですからね

でも、何やら『マイスペース』っていうコミュにティーサイトとのコラボ企画で
ログインしないと投票されないみたいなんだけどね(^_^;
でも見るだけならOKらしいし、カウントもされるみたいだから
よかったら見てください

ページアドレス
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=26280263

入ってる人は『good』をクリックしてくれれば投票されるらしいので
よろしくお願いします!
通るといいなぁ〜☆
[PR]

by souichi.voice | 2008-01-18 18:56 | LIVE、音楽、MC  

プロデュース

ボクにとっては初のプロデュース的なプロジェクトが始まります
それも二人同時進行。。
結構キツイかも(**)

今日、正月早々会って打ち合わせして来たんだけど
な、なんと

『17歳』

もう一人の方も

『17歳』

ヤバいっす(^_^;
若さってすげ〜なぁ〜

打ち合わせの時に歌を聞かせてもらったんだけど
歌ってさ、ある程度音程やセンスはなきゃいけないとは思うんだけど
やっぱ『ハート』っしょ!!
うまい下手に関わらず、自分の想い、表現力、個性
なんか伝わるモノがないと、聞き手に響かない
ボクにも言えるんだけどね(^_^;

いい楽曲があれば!って感じだから
下手な曲は歌わせられんわぃ

とにかく
ボクに何ができるかはわからないけど
ここで会ったのも何かの縁
できる事はやってあげたいとは思ってます

今日から歌詞、曲、一週間くらいで仕上げるつもり
アレンジはどぼんちゃんがお手伝いしてくれる事に。
よろしくお願いしますよ〜m(_ _)m

しかし、平行してボク自身の新曲アレンジもやりたいしなぁ。。
久々メンバーでスタジオも入りたい
みんな近々招集かけさせてもらいまーす♪
よろしくお願いします!

やっぱさ、人と人のつながりって大切だなぁって思う今日この頃
ボクにはいい仲間がいてよかった
今年はがんばるぞ!!
[PR]

by souichi.voice | 2008-01-03 04:10 | LIVE、音楽、MC  

Happy New Year!!

あけましておめでとうございます
いよいよ2008年が始まりましたね

昨年はLiveがあまりできなかった。。
不甲斐ない。。
決して満足のいく年ではなかったので
今年は是非、飛躍の年にしたい

早々と今週から新人の女の子に曲提供
プロデュース的な事も決まって
別口の提供用楽曲もどんどん書く

そして自分自身も
まずは5月4日、千葉のホールLive
その前に1本やりたい
CDも出したいしね
いろいろとやる事は山積みです

自分磨き、精進していきますので
みなさん、昨年同様それ以上のお力添え
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by souichi.voice | 2008-01-01 04:13 | 何気ない日記