人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モニターエッジ交換

スピーカーのエッジが割れてきた

ボクのスピーカーはPioneer S-HE100

まぁ92年のモデルだからね
無理もない

最近のオーディオ事情はわからないけど
この頃のPioneerはPUREオーディオに前向きにひたむきに取り組んでてホントにいいのでずっと使ってます

CDプレーヤーなんかもPDシリーズはよかった
2000Ltdは時にね
レガートリンクコンバージョンを搭載してレコードに追いつくぞーみたいな

マニアックすぎてわからないよね
レガートリンクコンバージョンってのは
20kHz以上の高音はCDだとカットされちゃうんだけど
CDに記録された情報を元に
カットされてちゃった20kHz以上の高音を創生して付加する機能なのさ

難しい話になってしまったが
90年前後はオーディオにハマってスピーカーに至っては

77TWIN、99TWIN、S-HE10、99TWIN X、そしてS-HE100と発売毎に買い替えてて
結局はS-HE100で落ち着いたんだけどこのスピーカーはボク好みで気に入ってます

コンプレッションドライバーを上下に挿んで二個の25cmのウーファー
しっかりとした定位感と、
金物を金物らしく鳴らすコンプレッションドライバー
映画でも音楽でも質感がよくさ
全体的に元気で鳴りのいい真面目なスピーカーなのです

今回のエッジ交換はPioneerには在庫がないので
とりあえずオーディオショップで代用品を頼んで部品が来たら復活作業です
自分で愛情かけて直せばまた愛着も深まるしね
これでまたしばらく楽しめます

モニターエッジ交換_c0063445_3131770.jpg




by souichi.voice | 2009-10-08 03:13 | 日記  

<< チャレンジカップ 宇宙のメシ >>