人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度6強

今朝のニュースでビビりました
僕の地元石川県が地震の被害に。。

生まれ育った金沢は震度4くらいだったので、
おふくろや妹たちは大丈夫でしたが、
いとこがいたり墓がある能登の七尾は震度6強
おふくろの実家、穴水も震度6強
電話してもつながらないし、ずっと心配でした
さっき連絡取れて無事を確認したのでひと安心(^_^;

ギターの宮さんの実家も富山だったなぁ
富山は被害が少なかったみたいですがね

しかし震度6って凄まじいんだろうなぁ
元々石川県って地震がない地域だったし
僕も小さい頃は感じた事がなくて、東京に出て初めての地震は
かなりビビったもんね
いとこの叔母なんかも経験がないからかなり動揺してた
すぐコタツの下に隠れたって言ってたよ(^_^;

能登半島は古い建物が多いから
倒壊してる家がたくさんあっただろうけど、
思ったより被害が少なくてよかった
これが東京なら間違いなくOUTだね
随分前にTVで見た地震シュミレーションでは
環七の中は火の車だった。。
住宅、ビルが密集してるし細い路地が多いからね

阪神大震災から何年も経って、また災害。。
考えてみると、
いろんな所で異常気象や災害が多くなってきたように思う
地球温暖化とか関係あるんだろうね
災害も注意が必要だけど、もっと地球の事考えなきゃいけない
時期なんだよね
もう遅いのかもしれないけど。。

何はともあれ、僕の親類は全部無事でした
地元のみんなは大丈夫かなぁぁ。。
こっちの連絡でいっぱい×2で。。

by souichi.voice | 2007-03-25 19:47  

<< Liveが決まりました♪ リフレッシュ! >>